2007年1月4日木曜日

PC改造計画

我が家にはPCは何台かあるのですが、普段はインタネットを見るだけのノート(Win98)かデスクトップ(WinXP)のどちらかを使っています。
デスクトップの方は何かを作るときにも使うのですがDVDは観れても書き込みが出来ないのです。
デジカメの映像や動画もたまって来たのでDVDに書き込めたらいいなぁと思い、外付けのDVDドライブを買いに行きました。
店員さんにどれが良いですかネェ・・と相談したところ、USBが古いタイプの1.1だとスピードが出ないので、まずUSB2.0に取りつけるところからだと言われてしまったのです。
で、どうせ中をいじるなら内蔵DVDドライブに取り替えた方が早いんじゃないかと思いつき挑戦してみることにしました。

で、やってみたら意外と簡単!!
パーツの規格が同じなので、古いDVDドライブ本体の後ろの配線を抜いて新しいのに刺して、ドライバーでネジ止めして固定するだけのことでした。

恐る恐る電源をいれてディスクをいれて・・・
ちゃんと動いた時の感動といったら!!
年の初めからいい勉強しましたよ〜〜!





2 件のコメント:

あきあかね さんのコメント...

いやぁ〜ホント、凄いです。
読んでいて、よくわからない(笑)
何はともあれ、PCがレベルアップしたということでしょうか!
よかったですねぇ。
ドライバー片手に頑張ったざらえもんさんに拍手!!!
あっ、あけましておめでとうございます。
年初めの記事にコメントを入れようとしたのですが、
書き込めませんで…。
何度やってもエラーになってしまって。
今日はどうかなぁ〜と思いつつ。
今年も相変わらずよろしくお願い致します。
コンドルズさんのグローブ座公演のお知らせ年賀状がきましたね、どうします?
後で、携帯のほうにメールしまーす。

ざらえもん さんのコメント...

あきあかねさん>
おめでとうございます。
コメント欄に書き込みが出来なかったですか・・・
もしかしたら禁止ワードを幾つか設定してあるので、その語句が含まれていたのかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。
最近はおかしな書き込みも無くなったので、禁止ワードを解除しましたので、もう平気かと思います。
パソコンの中は結構ホコリが溜まっていましたよ(笑)
綺麗にお掃除もできてスッキリです。
コンドルズの年賀状来てましたね!
行きます行きま〜す!!
今度はちゃんと前売りチケット買って行きましょう!