2008年5月25日日曜日

下駄を買った

夏も着物を着たいので、四半世紀ぶりに下駄を買いました。
若い頃、浴衣に下駄を履いてエライ鼻緒ズレになって、もう2度と下駄は履くまい!と思ったのです。
最近、着物を着るようになって草履を履いてみたら、意外と履き心地が良いではないか!
靴よりいいかも〜って感じです。
ならば、下駄にも再挑戦!!

今日は髪を切りに行きつけの美容院に行きました。
1年前八王子から調布に引っ越してきましたが、美容院は八王子まで行っているのです。
この美容院はもう15年以上通っています。
で、八王子は織物の町なので、着物関係のお店が多いように思います。
そうそう、ユーミンの実家、荒井呉服店も八王子でしたね。
商店街に染物屋さんがあったりします。
下駄を買ったお店は下駄を作っているお店で、店の奥で足にあわせて鼻緒の調節をしてくれます。
「昔、下駄で鼻緒ズレして以来下駄をはいてないんですよ〜」って言ったら、「デパートや呉服屋に置いてる下駄と一緒にしちゃいかん!うちの下駄で足が痛くなる人なんかいないよ!!」と豪語していました。
履いた感じはなかなか優しい履き心地です。
沢山歩いても平気かな?
早く履いて歩きたいな。。。
福島履物店、通販もやってますよ。


下駄
私の足は四角いので四角い下駄にしてみました。
インターネットショップの桐小町下駄 白木天一に似てるけどもっと高さが低いし側面が鎌倉塗りになっているのです。
インターネットとお店では商品が違うみたいですね。


0 件のコメント: