2008年5月5日月曜日

寄席

今日は末娘と二人で着物を着てお江戸日本橋亭に落語を観に行ってきました。
着付けを習ったたんす屋さんの協賛だったので、着物を着ていくと割引になるのです。

演目は
前座 三遊亭玉々丈
大店の犬 鈴々舎馬るこ
明烏 林家たけ平
三題噺 川柳つくし
片棒 古今亭菊六

全部で2時間半ほどで、超満員でした。
着物を着ている方も多くて、老若男女の着物姿を見ることができましたよ。
人の着こなしを見るのもいろいろと勉強になります。

落語の方も若手の方々なのですが、とても聴きやすくて面白かったです。
とくに林家たけ平さんの落語が面白かったなぁ・・
落語は一人で何人もの人を演じ分けるわけですが、とても演じ分け方が上手かったです。

この「たんす屋寄席」は今回で3回目なのだそうですが、気軽に落語も着物も楽しめてなかなか良い企画です。
次の機会があればまた行きたいな。


0 件のコメント: