2008年2月11日月曜日

あをによし

実家から鹿肉が送ってきました。
父は射撃を趣味とする人なので、冬場は鹿や猪狩に行ったりします。
いつもは母がスジなどを取り除いて、200gほどのブロックごとにラップで包んで冷凍して送ってくれるのですが、今回は父が大きな塊を送ってきたため自分で調理することに。
子供の頃から母がやっているのをチラ見はしていたものの手伝った事も無かったので、とにかく硬そうな部分は取り除いていくことにしました。
結果、ずいぶん捨てる所が多くてもったいない感じでしたが、残ったお肉は柔らかくてとても美味しかったです。
鹿肉は脂身が少ないのでフライパンで焼いて食べるのが一番美味しいように思います。
我が家は父の特製タレをつけていただきます。
特製タレは酒と醤油と七味とごま油を混ぜるだけなのですが・・

今季のドラマで見ているのは「鹿男あをによし」なのですが、エンディングの音楽がカッコイイ曲で気に入っています。
鹿肉をさばきながら、「ちゃんちゃらっちゃ、ちゃっちゃっちゃ〜、ちゃらちゃららちゃっちゃっちゃぁ〜♪」と歌っていたら、娘に「そりゃあ、あんまりだろ。。。」と言われてしまいました(笑)


2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

差し歯が入ったんですね。
おめでとうございます(^^)
私もそのドラマ見ております。
一寸安っぽい感と、凄く手が込んでるのとが混在して、とても好きです。
エンディング何故か格好良いですよね。
何故あんなに格好良いのか。
そして玉木さんと山寺さんの声の良さはなんとしましょう!
娘さんのツッコミ最っ高です(*´ω`σ)

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
「鹿男あをによし」は1回目の放送を見逃しているので、基本的な経緯がわからないまま見ていたのです。
でも回を追うごとに面白くなってきたので、とうとう原作を買ってしまいました。
電車の中でしか読まないのでまだ、放送分より先には進んでいないのですが・・・
ドラマの方もなかなか話が前に進まないですが、だんだんリチャードが怪しくなってきましたね〜