2008年2月3日日曜日

歯科検診

会社の健保組合の歯科検診で、噛み合せが悪いといわれました。
肩こりも噛み合せが悪いことが原因の場合もあるらしいです。
年齢と共に顔がゆがんでくるというのも恐ろしい話です。
顎関節症になったこともあって、自分でも噛み合せが悪いんだろうなぁってことはうすうす気付いていたので、この機会に治療してみることにしました。
子供の頃から歯が弱くて、奥歯は差し歯だらけなのですが、これを全部取り替えることになりました。
昨日は右上奥歯3本いっぺんにはずしました。
今は仮歯がはいっていますが、これが白くて超良いです。
もうコレでいいよ・・って思うのだけど、そんな訳にはいかないのでしょうねぇ。
八王子で20年近くかかっていた歯医者さんは、けっこう痛かったのですが、今度の歯医者さんはあまり痛くないです。
しばらくは歯医者通いです。
お金もかかるなぁ・・・



2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

こんばんは。
私は小さい時から虫歯が多くて、
今まで色んな歯医者さんに通ってきました。
今は千歳烏山の歯医者さんに通っています。
そこは全然待ちというものが無くて、とっても良いです。
噛み合わせは大変な問題ですよね。
私の友達でも顎関節症の娘がいます。
なんで噛み合わせを考えた治療をしてくれないんでしょうか。
下手なんでしょうか。
仮の歯を詰めるにしても、
短期間だからってサイズ変なの入れられるし、
差し歯が来た所で、変な仮歯の所為で自分が元の感覚を忘れちゃってるし。
椅子を倒したまま調節する所が多いんですよ。
絶対横になった状態と起きてる状態では顎の位置が違うのに。
いつまでも仮歯が大きいって言ってると、
終いには「慣れるまで違和感はあります」とか言われました。
でも千歳烏山の歯医者さんでは、
仮歯を入れた途端ピッタシとか、調節しても1・2度とかなんです。
やっぱり今までの歯医者さんは下手だったんでしょうね。
こういう歯医者さんにもっと早くに出会いたかったな、と。
噛み合わせって、もう歪んでしまった状態なのに
本来在るべき位置が分かるんですか?
長文失礼しました<(_ _)>

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
差し歯が出来上がって入れてもらいました〜!
全く調節しなくても入れた途端にピッタリなんですよ。
ビックリですよ〜!こんな歯医者さんは初めてです。
しかも右上奥歯3本入れ替えたのですが、一番手前は白い歯になっているのです。
強化プラスチックで名前は忘れてしまいましたが、保険で作れる歯で、ちょっと弱いので2年ごとに取り替えた方がよいらしいですが、やっぱり白い歯は良いですね〜
噛み合せは、レントゲンを撮って歯の並びをみると本来まっすぐでなければいけないのに、デコボコしているので、それを直すようですよ。
今回取り替えたところも指でさわってみると、以前は一番奥が出っ張っていたのですが、今は綺麗に並んでいるのがわかります。
病院の良し悪しは通ってみない事には判らないですからねぇ・・
多摩センターは遅い時間や、土日もやってる病院があってとっても重宝なんですよ。