2006年12月29日金曜日

年の瀬

今日から年末年始の休暇がはじまりました。
とりあえず、1月4日までお休み。
5日が出勤でまた3日間休みといった具合です。

休暇といっても帰省も旅行もしないので、普段ついつい後回しになってることをやろうかと・・・

掃除やら勉強やらモノ作りやら。。。。

一日目の今日はまずはお掃除!!
普段やらないところをやることに。。。
ゴミの日は今日で終ってしまったと言うのに、出るわ出るわ。。。。
結局ゴミの中で過ごす正月になるのです(笑)

お昼は末娘と二人で、「アボカド納豆丼」
映画「イン・ザ・プール」でオタギリジョーの奥さんが家を出て行く日に最後に作る料理で、本当はエスニック風な味付けなのですが、我が家はナンプラーもパクチーもダメなので、和風に仕上げています。
えっ!?と思うかもしれませんが、これが食べてみると結構美味しいのよ〜〜!!

納豆アボカド丼
<具の説明>
焼き海苔
納豆
アボカド
大葉
豚挽肉のそぼろ
そぼろは豚赤身挽肉に生姜・砂糖・みりん・醤油で濃いめに味付けしています。
食べる前にかき混ぜて、お好みで醤油をたら〜とかけていただきます。

0 件のコメント: