2006年12月10日日曜日

20年の永さを痛いほど感じる

20年以上我が家の冬を支えてくれた土鍋。
数年前に蓋を割ってしまってからは、フライパンの蓋で代用しながら使っていました。
外側の絵柄もよく見えない有様です。
でもね、この土鍋で作ると何故か美味しいんですよねぇ・・
「おいしんぼ」の雑炊対決ですっぽん鍋屋で使い続けた土鍋には味がしみこんでいるので、水と米をいれただけで美味しい雑炊が出来るという内容のものがありましたが、この土鍋だったら出来るんじゃないか?と思いたくなります。。。


旧土鍋



しかし底にはひび割れが・・・・
特に漏ってくる事もなく使っていたのですが、ガス台からおろしてテーブルに運ぶ間に底が抜けるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。





そしてついに新しい土鍋を購入しました。
10号サイズなのに980円という破格のお値段!!



新土鍋


君も先輩鍋を見習って我が家の冬を支えておくれ。。



0 件のコメント: