2006年5月7日日曜日

モルタデロとフィレモン

連休の最終日、東京は雨模様でした。
休日って早いよね〜
えっ!?もう終わり?まだ3日間ぐらいしか休んでない気が・・・
で、カレンダーを見ながら水曜は美容院、木曜はお台場、金曜は衣替え、土曜はエアロビ、日曜は渋谷・・・あぁちゃんと5日休んだんだ・・・
まだやろうと思っていた事はあったのに。。とほほ

さて、『モルタデロとフィレモン』ですが、あきあかねさんと一緒に見に行ってきました。
賢太郎さんが字幕の監修をされているという理由だけで見に行ったのですが・・・

正直言って賢太郎さんが関っていなければ絶対見ない映画です。
ドタバタのアニメーションをCGを使った実写映像にした感じで、人がペチャンコになったり歯がボロボロと抜けたり、腕がのびたり・・・
スペインでは人気があるらしいのですが・・
う〜ん???面白さがわからん。

字幕の台詞も、映像のインパクトが強すぎて、
賢太郎さんらしいなぁと思う所もなかったし・・・
ストーリー展開が早くて始めのうちはついていけなかったのですが、行動から結果に至るタナボタ的なオチは面白かったです。
賢太郎さんのコメント通り、CGは巧く使われいますね。
それとエンドロールの発明品のイラストも良かったですよ。
エンディングの空耳翻訳はなかなか面白く聴けました。
全部を空耳翻訳というのは結構難しい作業だと思うのですが、こんな事ができるのはやはり賢太郎さんならではなのかもしれませんねぇ・・・









3 件のコメント:

あきあかね さんのコメント...

エンドロール、ずっと文字を追いながら音楽を聴いていて、発明品のイラスト、チラッとしか見ませんでした。
プログラムの「GADGET」のページに、DDT(ダウナー・電波・飛ばし機←これ、賢太郎さんっぽい、アリス作文みたいで)、靴電話、人間コピー機、気象変化機がバクテリオ博士の発明品として。その他のガジェットとして、ミニロケットミサイル、説得マイク、スポーツカー(これは、ただの車でしたよね)が載っていました。
今日はお疲れ様でした。ある意味面白い体験でした(笑)

ざらえもん さんのコメント...

こちらこそありがとうございました。
あのヒゲの発明家はバクテリオ博士という名前だったのですか?
そんなことも全くわからないまま見ておりましたよ〜
発明品、ガジェットはどれもこれも便利そうなのに、あまり役には立ってなかったですねぇ。
一見馬鹿馬鹿しいですが、道具の価値は使う人によって決まると言うことを教えた教育的な映画だったのかもしれませんよ(笑)

ちょびまま さんのコメント...

連休終わってしまいましたねー。
私は実家に帰ってたんで、自宅の衣替えなどもやらずじまいです。今日の暑さにはぐったりで、早く半袖を出さねば!と思ってます。
モルタデロとフィレモン、ブラックっぽい映画だったそうで。
歯がボロボロ抜ける!?うっわーどんななんだろう?こわいものみたさな気分ノス。(笑)
あと、連休中にブログに手をだしてしまいましたー。どーん!良かったら、のぞいてやってくださいまし。