2006年5月6日土曜日

今日の写真

ベランダのレンゲとブルーベリーの花
天気が良いのでとってもキレイに撮れました。

蓮華ブルーベリー

 



4 件のコメント:

あきあかね さんのコメント...

左がレンゲですよね。
ということは右がブルーベリー。
はじめて見ました。可愛い花ですね。
ひとつひとつはすずらんみたいで、
お花のつき方は、どうだんつつじみたい。
ベランダに花…いい季節になりました
(ゴメン、なんか年寄りくさいコメントになっちゃった(笑)

ざらえもん さんのコメント...

ブルーベリーは毎年花は咲くのですが、実にはならないんですよ。
コレまでに2個収穫したことがあるのですが・・・
どうやったら実が沢山なるのかなぁ・・・
ベランダの鉢は基本的に水をやるだけでほったらかしなのですが、ちゃんと季節になると花を咲かせて楽しませてくれるのでありがたいです。

aiwendil さんのコメント...

レンゲ、あの花と葉の感じが好きです。
なのに、なぜか東北ではめったに見かけません。
レンゲの実物を見て、あわよくばレンゲの首飾りかなんかを作ってしまったりするのが子供の頃からの夢でした。
で、岐阜に行ってびっくり。春になると田んぼ一面レンゲだらけじゃないですか!
18歳の春にしてようやく私のレンゲ欲は満たされたのでした(笑)。
なんだか岐阜が懐かしくなりました。
ところで、ブルーベリーは自家不稔性なので、別の品種と混植すると良いと聞いたことがあります。
ちょこっと調べてみたらこんなページがありました。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_h4.html
今年はたくさん実るといいですね。
それにしても、ざらえもんさん宅のベランダはいつも素敵な話題に富んでいますね。あこがれます(^^。

ざらえもん さんのコメント...

レンゲの首飾り!子供の頃作ってあそびましたよ〜
普段は立ち入ることの出来ない田んぼにレンゲの時期だけは入って摘んでもよい所があったのですよ。
ん?確か田んぼだったと思いますが畑だったかも・・・
宮城県は田んぼが多そうなのにレンゲを見かけないとは不思議ですね。
このレンゲは冬に種を貰って撒いてみたら、菜の花の種も混ざっていたらしく菜の花ばかりが伸びていたのですよ。
菜の花の季節がおわって全部抜いてみたら、レンゲもかろうじて生き延びていたので余計愛しいですね。
ブルーベリーのサイト、ありがとうございます。
私にはリスの血がながれているのか、食べて美味しいと思った果物の種は土に埋めておくという習性があるのです。
でもこのブルーベリーだけは生協で苗を買って植えた物です。
そういえば2種類の苗がセットになっていましたよ。
なので2本を同じ鉢に植えてはいるのですが、今花が咲いているのは1本の木だけですねぇ・・・
2本とも花が咲けば実になる確率も高くなる訳ですね。
水やりももうちょっとマメにやってみたいと思います。
実がなったら竹輪につめておすそ分けしますよ(笑)