2008年4月13日日曜日

呉服屋にいってみる

姑の残した着物で、何点か着れそうなものをいただいてきたました。
うす紫色の紬がなかなか好みの色だったので、是非着てみたいと思ったのですが、彼方此方シミだらけです。
こりゃ一度クリーニングに出さなきゃなと思いインターネットで調べてみました。
着物のクリーニングって高いのねぇ・・・

着付けを習った「たんす屋」は丸洗いが2980円なので、お手頃価格かなと思っていたら「そめの近江」という呉服屋さんが1980円でやっていることを知りました。
早速調べてみると、ナント調布店があるではないか!?
で、早速持っていきました。
約1ヶ月かかるらしいです。
かなりシミが沢山なので、丸洗いしても落ちきれないといわれましたが、その方がかえって気兼ねなく着れて良いかもしれません。
1ヵ月後にどれ位綺麗になって帰ってくるか楽しみです。

クリーニングが安かったので、ちょっと帯なども見せてもらいました。
さすがに呉服屋さんなので、「うちは一括仕入れをしているので、他店に比べてお安いんですよ〜」と言ってもやはり高くて手が出ないですね。
私にはリサイクル品を買うのがセキノヤマンボウですよ〜

それにしても、高額商品を扱うお店って値段を口で言わないで、電卓で表示して見せるんだろうか?
電卓を叩いて見せられる数字って、なんとなく胡散臭い感じがするんですよねぇ・・・

0 件のコメント: