2008年4月17日木曜日

バミる?(Dropネタばれ)

「走れメロス」の紙芝居で、「バミれメロス」というのがあります。
神戸公演の時は1回出てきただけだったのですが、東京公演では3回繰り返して出てきました。
「バミれメロス」は会場でけっこう受けていたように思います。
が、実は私「バミる」という言葉を知りませんでした。
神戸の時は「え!?バミるって何のこっちゃろ??」と思いながらスルーしていたのですが、東京では3回も出てきて、周りの人も大いに笑っているので見過ごすわけにはいかなくなり、調べました。

賢太郎さんの絵では、メロスが床に座って十字架を置いているように見えたので、「何?バミるってキリスト教の踏み絵的なことなの?」とも思いましたが、それで皆が笑うというのも変です。
結局、検索してみたら、演劇の業界用語で、立ち位地に印をつけることをバミるって言うらしいです。

ああ、あの絵はメロスが印しをつけていたところなのね。。。

あとバーミヤンで食事をすることを、バミると言うらしいです。
メロスがバーミヤンでラーメンを食べている絵も欲しかったなぁ・・(笑)



0 件のコメント: