2008年4月13日日曜日

今日の着物


着物2

今日は三軒茶屋へDropを観る為にお出かけ。
ずっと着物で行くつもりでいたのに、朝起きたら雨。
う〜〜〜っ!!どうしよう・・・

空模様を見たら小雨だし、これから止みそうだし。。
やっぱ、着物で出掛けよう!!
雨用のコートも草履の雨カバーも持っていないので、着物は叔母→母→私へとまわってきたもので、私が切るとおはしょりが取れないくらい短い着物を着ることにしました。
もう汚れてもいいやって着物です。
羽織は母からもらったもので、コレは新品。
母がくれるときに「私も、何でこんな派手な羽織をつくったんやろぅねぇ??」と・・・
確かに私が自分でお金をだして買うとしたら、絶対買わない色と柄です。
でもこの紫の着物と朱色の羽織はなかなか意外な組み合わせだけど、良い感じでした。
帯や帯揚げや帯締めなどは姑のものです。
全然違う箪笥に眠っていた品がここで、合わせてみると、意外に合うというのは何だか不思議ですね。


結局雨には降られなかったのでよかったです。
2時間座って観るのも大丈夫でしたよ。
今日は天候が怪しかったので、着物を着た人はいなかったなぁ・・・




0 件のコメント: