2006年11月5日日曜日

新宿→日本橋→原宿

昨日の足取り、万歩計は18000歩!!(過去最高記録)
まず、文化服装学院の文化祭を見に行きました。
ファッションショーはテレビでしか見たことがなかったのですが、ここのはすごい本格的ですごいです。
服の出来栄えも然ることながら、映像、音、照明なども凝っていて見応え充分です。。
1年生の展示作品を見るとホームソーイングの域を出ていないなぁ・・と感じるのですが、年を追うごとにプロっぽくなるので目を見張ります。
帽子やバックや靴を作る科もあって面白そうです。

次に向ったのが日本橋ディックビル
「COLOR OF 10〜色で語る10人のクリエーター達〜」佐藤雅彦+ユーフラテスの出品があるとaiwndilさんに教えていただいていたので見てきました。
暗室に入りディスプレイの明かりで本を見ると、本に描かれた絵が動くというもの。
ディスプレイは赤と緑の光が交互に点滅しているのですが、本は赤と緑で描かれた絵なので2コマアニメとして見えるのです。
暗室なので、余分な線が見えないようになっていて完璧に動いているように見えるので2コマでも面白いです。
他に永山祐子さんのアクリル板を重ねた作品も面白かったです。
15cm×15cm程の枠にアクリル板を5枚重ねていれるのです。それぞれに絵がかかれていたり模様があったりするのですが、色は透明か黒か薄いグレーだけなのです。
でも5枚重ねるとアラ不思議???
重なった絵にはカラフルな色があります。
イロイロ組み合わせて遊んでみました、柄on柄や色が多くなるとなかなかセンスよく仕上がらないんですよねぇ・・・

次は娘の買い物で原宿に行ったのですが、お目当ての品は無く無駄足となってしまいました。
折角原宿に来たので、KDDIデザインスタジオ「INFOBAR」展と、 「Trilogy」展がやってるので見てきました。
auの携帯電話「INFOBAR」はカッコイイなぁと思いながらも使った事はないのですが、今度新機種が発売されるらしく過去のモデルと新モデルの展示です。
「Trilogy」展は3人のクリエーターがデザインした3つの携帯。
3つともカッコイイです。
私は透明な携帯が欲しいなぁ・・・
4Fではauの請求書について来る「au style」という小冊子の表紙はいつも可愛らしい作品が紹介されるのですが、この実物展示もやっていて楽しめますよ。







0 件のコメント: