2006年11月5日日曜日

夕やけ小やけふれあいの里

八王子の山の方にある施設で昔は「夕焼け小焼け文化農園」と呼んでいたのですが、いつの間にか名称がかわって今は「夕やけ小やけふれあいの里」になっていました。
家から車で30分くらいで行けてしまうのですが、子供が小さい頃はよく行っていて、農作物を育てる体験をしたりして思いで深い場所です。
そろそろ紅葉が綺麗かなぁ?と思いフラッと出掛けてみました。
紅葉はまだちょっと・・・と言う感じでした。
約10年ぶりくらいで行ってみたら、随分寂れた感じになっていました。
農作体験の畑は無くなっていたし、温室もガランとして植物が無くなっていました。
それでも、車で30分ほど山に入っただけで空気が冷たく山の匂いを嗅ぐと、気持ちが良いです。
前田真三という恩方出身の写真家の作品の展示がありました。
八王子の山間部の自然の写真と東南アジアの写真があって、とても綺麗な良い写真ばかりでしたよ。


可愛い動物もいますよ。
まずはポニー
小さい子は乗る事もできます。


ポニー










うさぎはいろんな種類がいて餌をあげたりできます。

うさぎ










こんなに可愛い天竺鼠もいます。

天竺ねずみ









帰り道には林檎狩りもしてきました。

りんご










いろんな林檎を栽培していて、時期によって取れる林檎が違うそうです。
今日からは「ふじ」が狩れるとのこと。
選び方は表面がザラザラ+ベトベトしてるのが良いそうです。
農家の方が丁寧に説明してくれて、お味見に沢山食べさせてくれますよ。
フラッと出掛けてこんな自然を満喫できるなんて、やっぱり八王子っていい所だなぁ・・・



0 件のコメント: