2006年10月28日土曜日

ハロウィン

会社の近くでは今日から「ハロウィンまつり」が始まりました。
ん!?ハロウィン祭り?まつりはちがうか・・?
このカボチャやらお化けは一体何なんだろう?
何年か前まではこんなにメジャーなイベントじゃなかったはずなのになぁ・・・
子供がひとの家をまわってお菓子をもらうんだって〜
日本にもなかったっけ?そんな風習。
なまはげは?
「悪い子いねぇがぁ〜」
ハロウィンVSなまはげ
オモロイかもしんない。。。


ハロウィン

2 件のコメント:

aiwendil さんのコメント...

すごいカボチャの群れですねえ。
圧巻!
ハロウィンは、本来的には11月1日の万聖節(ハロウマス)の前夜。あらゆる聖人のためのお祭りの前夜です。クリスマスイブみたいなもんですね。
それとは他に、ヨーロッパのケルト民俗の信仰においてはサマインというのがあって、
日が短くなる→太陽が弱ってくる→闇の力が勝ってくる→魔物が徘徊する→闇を追い返そう→かがり火を焚く→魔物撃退
という習慣があったそうです。
で、このサマインとキリスト教の万聖節がいっしょくたに混ざってしまって、この晩は、「あらゆる魔物が徘徊する+それを祓うために逆に魔物に扮して家々を回る+お祭りなのでお菓子をもらう」というなんだかよくわからないイベントになってしまったようです。
意味合いとしては日本の節分に近いかもしれませんね。
節分も元々は、季節の変わり目は邪気が生じるので鬼に扮して邪気を祓おう、という行事。
ですからやはりひょっとすると、ハロウィンの仮装は、なまはげの系譜に属するものなのかも(笑)。

ざらえもん さんのコメント...

ナァルホドネェ〜
aiwendilさんありがとうございます。
そうかぁ〜、ハロウィンとなまはげはおんなじことだったのかぁ〜
(ちがうって・・笑)
子供が小さいうちは季節の行事も気にかけてやっていたのに、大きくなってくると、全く関係無くなってきました。
ハロウィンで街のアチコチがパンプキン色だったのが、今度は赤と緑のクリスマスカラーにかわりますね。
あぁ・・・そしたらもう今年も終わっちゃうのかぁ・・
一年ってはっやいなぁ〜〜〜!