2010年5月30日日曜日

久しぶりの明和電機

渋谷の西武百貨店B館8階の画廊で開催中の明和電機の展覧会に行ってきました。
「明和電機ボイス計画宣言」展 〜機械は人間のように歌を歌うか

歌うロボットといえばセーモンズさんが出た時は、相当驚きましたが、さらに人に近いものを目指しているようです。
今日はオタマトーンのWAHHA GOGOバージョンの発売日だったらしく、こちらのデモもありました。
オタマトーンは欲しいなぁと思いながら、買っていなかったのでこの機会に買おうかしらと思ったのですが、普通の白いオタマトーンが欲しかったのに品切れでした。 残念。。。
WAHHA GOGOバージョンは可愛くないんですもの♪

さて、本日はトークショーもありまして、最初は街頭でちょこっと実演があり、その後画廊の方でのトークショーでした。
撮影OKとのことでしたので、UPしちゃいますね。

街頭でオタマトーンの説明をする土佐社長
こちらは画廊のジャンボオタマトーンの展示
今日はジャンべという打楽器を叩きその音に合わせてオタマトーンを演奏するという実験をやっていました。
街頭での様子。
あ~、ケータイの小さい画像で撮っちゃったからめっちゃ見づらいね~
この様子をデジカメで撮っておいてあとで再生しながらオタマトーンを演奏してました。
画廊ではもっと長い演奏でした。

さて、展覧会の内容ですが、開発中の歌うロボットのスケッチの展示です。
土佐社長は作品を作るときにスケッチを沢山書くのだそうです。何年か前のICCでの明和電機展でもスケッチの数は半端なかったですもんね。
社長のブログの中で、スケッチをしている様子を動画配信していますが、描き込む線に無駄が全くない事に驚きます。
相当長いですので時間に余裕のある方はこちらへ

0 件のコメント: