2009年5月5日火曜日

連休3日目

3日目の昨日はミシンを出してきて、小物の製作。

お弁当を入れるバックです。
ずっと使っていたおべんとバックは娘が中学の時につかっていたもので、真っ赤にバンビの絵がかいてあるやつでした。
内側がビニールコートしてあるので、色柄はともかく大変使い勝手が良かったのです。
最近、いよいよ縁の辺りが擦り切れてしまったので、新しいのを探していたのですが、なかなか良いものがみつりませんでした。
外側がビニールコートしてあるプリント地はよくあるのですが、内側がコートしてあるのってあまりないんですよねぇ。
このバックはビニールコートした生地で作ってあります。
ポケットには刺繍も施しております。

おべんとバック


同じ生地でブックカバーも作りました。
今度はコートした方を外側にもってきています。
栞もついています。
ブックカバーは文庫本サイズはよくあるのですが、B6判や四六判のはなかなか売ってないので、以前から欲しかったんですよ。

ブックカバー


先日ボロ市で買った着物の裄だしが完成!
着物って解いてみるといろんな縫い方があるんですよ。
私の習っている先生はたぶん一番丁寧な仕立てを教えてくれているんだと思うのですが、こうやってリサイクルで買った着物を解いてみると、本当に簡単な縫い方をしているものがあります。
え〜!こんなんでええんかい!?
と思うようなのもあります。
この着物も結構簡単な仕立てでした。
なので解くのも簡単。
着丈と裄がたっぷりあるので着やすそうです。

裄だし



縫い物をしながら、シティボーイズの過去のライブを観ていました。
「マンドラゴラの降る沼」と「オペレッタロータスとピエーレ」
ネットで検索してみて知ったのですが、2000年までの公演の演出は三木聡だったのですね。
それは観たかったなぁ・・
で、Amazonで一枚注文してみました。マーケットプレイスにしかなかったけど安かった。
「真空報告官大運動会」ってやつです。
やはくこないかな。。。

0 件のコメント: