2008年6月28日土曜日

十二単の着付け


十二単


和裁教室のイベントで、十二単の着付けを見に行く会というのがあり、行ってきました。

着物をきて行くとプレゼントがあるらしいので揃って着物を着て行きました。
私は和裁を習っているのですが、この教室は着付け教室もやっているので、先生に着付けを直されてしまいました。
でも流石にプロですねぇ〜
とても気持ちよく着付けてもらいました。
いつもはなかなか抜けない衣紋もスッキリ抜けていましたし、変なシワとかフクラミとかが無くてとってもカッコ良くて脱ぐのか惜しいくらいでした。

さて十二単の着付けというのは、呉服屋さんの展示会のイベントだったのですが、無料なのに昼食がついて、プレゼントやらお土産やらもらって、ふだんは見ることのできない高価な着物を見て帰ってきました。
織のこと染めのことなど、いろいろ勉強になりました。
本やネットで名前だけは聞いたことのあるナントカ紬とかナントカ織とか
実際に触らせてもらえるんですよ。
う〜〜ん、すごいなぁ〜
お値段を見るとビックリしますよ。
ウン十万円〜ウン百万円の着物ですよ〜
それがまた、買う人がいるんですよねぇ〜
お金ってあるところにはあるのねぇ。。。



0 件のコメント: