2008年6月29日日曜日

麻の手提げ


麻のふくろ



布屋さんでざっくりした麻の布を買ってきたので、手提げバックを作ってみました。
ランチョンマットなどにつかう布なのですが、着物を着たときの手提げにちょうど良さそうです。

最近は着物の直しやら、夏の襦袢作りやらですっかり針仕事が日課になっております。

老眼鏡・電気スタンド・針に糸を通すヤツ(エリザベス女王みたいなのがかいてあるやつ)
私のお裁縫の三種の神器です。
仁さんは「今じゃ誰も使ってないよ〜」と言っていますが、私は必需品ですよ。



2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

オヒサシブリデス。
最近は着物のUPが多いのですね。
私も着物は興味があるのですが、持ってないし着れないし、
着物を着て外に行く勇気も無いのです。
普段使いで着物を着れる人は本当に憧れます。
バッグも可愛いですね。
意外と大き目の作りなんでしょうか?
この麻なら両手サイズ位の大きさも可愛いそうですね^^
トライアンフのプレオーダー外れてしまいました。
ざらえもんさんは如何でしたか?

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん
おひさしぶりです〜!
トライアンフのプレは自分と夫と娘と、あとは妹にも頼んでやっと1公演ゲットできました。
家はいつも3人で観にいくので、あと1枚欲しいところなのですが、一般発売で買えるのだろうか・・・
mamamaさんもガンバレ〜!
でも本多劇場は、当日でも結構沢山入れてくれるので、平日なら入りやすいかもれないですね。
暑くなってくると、着物を着るのも根性勝負となってきますが、浴衣などから初めてみられてはいかがでしょう?
7月20日は高幡不動のござれ市もありますし、ユニクロでも安くで売ってますよね。
若い人の着物は色々アレンジできて可愛いので、是非挑戦してみてください。
きっとモノの見方とかが変わってくると思いますよ。