2008年6月21日土曜日

手ぬぐいの半襟


着物


和裁教室で裄直しを習って、最初に完成した着物。
昨日はこれを着て出かけました。
半襟をサントリー伊衛門のおまけ手拭いを使ってみました。
おまけなのでちょっと短めの手拭いなのですが、上前を長めにしてつけると何とか長さが足ります。

手拭いの模様が朱色の丸い柄だったので、帯締めを朱色にして、丸い帯留めをしてみました。

この帯留めは、貴和製作所で帯留め金具と一緒に買ってきて作ったものです。
貴和製作所はいろんなものがあって、その上安いので、大好きです。
この帯留めも確か400円かかっていないと思います。

着物って呉服屋さんに行くと、何でも値段が高くてガッカリしちゃうのですが、こうやって自分で作ったり、オークションを見たり、ボロ市に行ったりするとそれほどお金をかけなくても楽しめるものなんですよねぇ・・
私は、お茶などの習い事の為に着物を着ているわけではないので、本当に普段着で充分な訳です。

裄直しの仕方を覚えたので、手持ちの着物をどんどん直していくぞ!!
今日からは、着丈の直し方を教えてもらう予定。





0 件のコメント: