2008年6月19日木曜日

山田の書きもの展

会社の帰りに寄ってきました。
曙橋駅A2出口から「あけぼのばし通り」という商店街を東京女子医大に向かって歩いてるとMOTTの看板を左に曲がってちょっと。
木造の2階建ての住宅がギャラリーになっています。
入り口に花輪がでています。

やまだのかきものてん


「山田商店街」のお話にいろんな方が挿絵を書かれています。
お話も面白いですが、挿絵もなかなかユニークなタッチ絵が多くて楽しいです。
賢太郎さんは「犬のおまわりさん」の挿絵です。
犬はもちろん例の奴です。

他に100文字の原稿用紙に書いた文に、リタ・ジェイさんが絵を描いたものも展示されています。
短い文章ながら、遊びが効いていて楽しいです。
ggの掲示板の過去のものも読むことができますよ。

素敵な小引き出しがあって、そこにおみくじがはいっています。
サクマドロップの缶に100円を入れて引くことができるのです。
私は*かなりの吉*でした。
入っているのは全部吉なんだそうですが、「やや吉」とか「吉の中の吉」とかあるんですって(笑)
内容も普通のおみくじと違って、ちょっと笑えます。

山田さん、初めてお目にかかりましたが、とても誠実で素敵な方だなぁと思いました。
今日は縞の着物を着てらっしゃいました。(格子だったかな?)
あ〜着物を着る方なんだと思うと余計に親近感がわきますねぇ・・

山田さんのお話を読んでると、よくこんなことが思いつくなぁと感心するのですが、たぶん基本的に人生を楽しもうという姿勢があるから、こんなお話が考えられるんでしょうね。
見習いたいものです。




2 件のコメント:

Denko さんのコメント...

はじめまして!
実は以前からちょこちょこお邪魔させていただいてたのですが、コメントするタイミングを逃し続けておりました。
山田町に行かれたのですね〜!
山田さんお着物でしたか!
私も週末に浴衣で行こうかなと思ってたところに着物情報で、心強いです。
決めた!雨でも着ていこう!
何個か前のポツネン帯飾りがとても素敵です。
確かに私もあのピンバッチだけ使ってないですね。
ぜひ真似させていただきたい!
またお邪魔させていただきます☆
失礼しました〜。

ざらえもん さんのコメント...

Denkoさん>
書き込みありがとうございます。
ラーメンズも着物もお好きな方なのですね〜
わーい♪
更新が滞りがちなブログですが、よろしくお願いしますね。
山田町、是非お着物でいらっしゃって下さい。
私は仕事帰りに寄ったので洋服でしたが、あ〜休日に着物で来りゃよかったなぁと思いましたよ。
帯留め金具に付けるだけで、何でも帯留になってしまうので楽しいですよね〜
あのピンバッチはデザインが可愛いのが多いので、他のも帯留めにしたいなぁと思っています。
ピンバッチのまま使うと失くしちゃうんですもの・・・