2007年5月6日日曜日

モーゴの人々

シティボーイズミックス PRESENTS『モーゴの人々』14:00の部を観に銀河劇場に行ってきました。
銀河劇場は1月の『TEXT』以来です。
ラーメンズからのお花も届いていましたよ。
GBL公演以来何かと気になっていたシティボーイズですが、wowowでの放送やレンタルビデオなどをみてすっかり気に入ってしまい、今回初めて生ライブに足を運んでみました、

以下はネタばれを含む感想です。

しょっぱなからイスに出演者6人が横一列並んだイスに座りそれぞれが辞書を手に「愛とは・・」「幸福とは・・・」などの言葉をそれぞれの自分の辞書で表現します。
この横一列の図からしてGBLを思い出してしまいました。
今回の公演も前半に出てくる台詞や設定が後半で生かされています。
多分一回観ただけでは気付かずに見過ごしている部分もありそうなので何度も観ると更に面白いと思います。
wowowでの放送も決定しているそうななので、楽しみです。
今回一番お気に入りは「雁首倶楽部」でしょうか・・
雁首そろえてあやまりに行くという人たち。
きたろうさん中村さん大竹さん斎木さんの4人が穴のが4つあいた板に首を突っ込んで頭を揃えて謝るのですが、百足競争の様に動きがぎこちなくその様も面白いのですが、形式的に頭を揃えて謝ることの滑稽さを皮肉っていて面白い作品でした。
泥棒役者に出演されていたムロツヨシさんはオジサンに囲まれてとっても若く見えましたよ。
終演後ロビーでアンケートを書いていたら、「楽屋に行かれる方はコチラにお集まりください。ご案内いたします。」という係りの人の声。
見ると差し入れらしき物を持った人などもいて、直接手渡すことができるみたいで大人な公演だなぁ・・と思いました。

2 件のコメント:

トミー さんのコメント...

私も観ましたよ〜。
「雁首倶楽部」!面白かったですね!
あと「石井さん祭り」の斉木さんにげらげら笑いました。
一つお聞きしたいのですが、一番最後のコントで
「キャッツ」と「ライオンキング」と「オペラ座の怪人」はわかったのですが、大竹さんのカラス?は何だったのでしょう?
もしわかれば教えてくださいまし。
WOWOWで放送!?
いいな〜いいな〜。

ざらえもん さんのコメント...

トミーさん>
斉木さん、あんなに身体が硬いとは・・もう本物のオジサンなんだなぁ。。。。
実はうちにも一人、身体が硬くて柔軟体操が硬直体操になっている人がいるので、思い出して余計可笑しかったですよ。
最後のコント、「オペラ座の怪人」もあったのですか?
それもわかっていないので、カラスが何かきてるかはわからないですねぇ・・・