2007年5月28日月曜日

21_21DESIGN SIGHT

六本木、東京ミッドタウンにできた「21_21DESIGN SIGHT」に行ってきました。
なんて読むんでしょうねぇ?
「トエンティワントエンティワンデザインサイト」
「にじゅういちのにじゅういちでざいんさいと」

まあ呼び方はともかく、ミッドタウンの外れの緑の多い場所にとても調和した安藤忠雄さんらしい建物です。

大江戸線の六本木駅からミッドタウンの中に入ると安田侃さんの「童心帰」という作品があります。

意心帰1







直島のベネッセのミュージアムの中にもこの方の作品がありましたが、白い大きな石の彫刻です。
石なのにとても柔らかいイメージを与えるので思わず乗って休みたくなる作品です。
この作品も触ってみたくなる感じで、案の定子どもたちが乗って遊んでいましたよ。

意心帰2

地下を通って21_21DESIGN SIGHTの案内を見ながら進み地上に出てみると、ミッドタウンの外れに出ました。
緑の多い公園の中に噴水ならんでいて、水に沿って歩いていきます。




噴水

この噴水、最初は湧水のように静かに水の湧くところがあり、次にジャボジャボと威勢の良い噴水が並びます敷き詰めた石が初めは黒い石なのですが歩くに従って黄色い石に変化していきます。




噴水2
すべて黄色になったところで今度は静かなせせらぎとなり到着です。
水の音に道案内をさせているような粋な造りです。
これは水の生い立ちみたいなものを表現してるのかな?



21


さて、今日の目的は「チョコレート展」深澤直人さんがデレクションしたチョコレートをモチーフとした色々なジャンルのアーチストの作品が並んでいます。
特に順路があるわけではないので一通り見終わったつもりでも、あ、こんなところにもあったのか!?と気づいたりして、油断のならない建物です。

入場するときに一粒のチョコレートをいただけます。
会場内は飲食禁止ですが、このチョコだけは食べてもよいそうです。
だって中で見てると無性にチョコレートが食べたくなりますよ(笑)

作品の数はとっても沢山で見ごたえがあります。
こんなチョコレートがあったら面白いなぁと思うものや、日用つかっているものがもしもチョコレートだったら・・・というものなど楽しいです。

カカオ農場で働く人々の写真があり17歳の少年の「チョコレートは好きだけど、カカオ農場で働く給料では買えない」という言葉がなんともやるせないなぁと思いました。






4 件のコメント:

mamama さんのコメント...

初めまして。
はざまの庵のページから飛ばさせてもらいました。
ラーメンズが好きなのですが、あまり活動とかが判らず、
ファンの方のサイトもあまり判らずで、
是非ともこちらにお邪魔させて頂きたいのです。
DVDやビデオもあまり見てなくて、全然詳しくないんですが・・・。
取り合えず、気になって調べたら本公演が終了していた、
という状況でしたw
チケットを取るのが難しいらしいですが、
一度本公演を観に行ってみたいと思っている今日この頃です。
こんな私ですが、もし良ければ宜しくしてやって下さいませ。<(_ _)>

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
ようこそいらっしゃいませ〜
はざまの庵さんに比べるとココは内容も更新もゆっる〜い感じで毒にも薬にもならないところですが、こちらこそ宜しくです。
察するところラーメンズにハマったばかりのようですね。
いやぁ・・思えば3年前の私もネットで検索しまくりましたよ〜(笑)
第16回本公演も終わり、今のところ次の活動予定は出ていないですが、次は何を見せてくれるのか楽しみでなりません。
ぜひそれまでに、DVDなどで過去の公演をご覧になると良いですよ。
チケットはファンクラブ先行は無いのですが、ローソンチケットのエルアンコール会員やぴあやe+の会員になっておけば先行発売などもあり何度かチャンスはありますよ。

mamama さんのコメント...

ざらえもんさん>
お返事有難う御座います!!
しかもチケット情報有難う御座いますm(_ _"m)ペコリ
早く次の公演があると良いな〜(><)
DVDなんかを観始めると、ネタ1つだけを観ようと思っていても
全部観ちゃうんですよねw

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
そうそう、まさに「見だすとみちゃうよねぇ〜〜」ですよね。
DVDはキャプチャーで選べるから1つだけのつもりで見始めるのに結局あれもこれもになっちゃいます。
どのコントがどの公演かをすべて覚えてちゃうようになったら立派なマニアですね。
私は相当見ているはずなのですが、物覚えが悪いので未だに何がどの公演か曖昧だったりしますよ(笑)