2007年5月26日土曜日

枇杷の実


枇杷
ベランダの鉢植えの枇杷に実がなりました。
実はこの枇杷の木は私が19年前に末娘が生まれる直前に食べた枇杷の種を当時すんでいたアパートの庭に埋めたものなのです。
その枇杷の種はどんどん成長して3mに成長したのですが、そのアパートを引っ越すときには持っていくことが出来なかったので枝を植木鉢にさしておいたのです。
そのごその枝も鉢植えながら成長を続けついに実をつけるまでに至りました。
丁度よい色になってきたので明日は食べてみようかな。。。

しかし枇杷の木の生命力の強さには驚きです。
枇杷の葉を焼酎につけたものを塗ると関節痛が治まるらしく母が愛用していることを思い出しました。
種から化粧水を作るというのも聞いたことがあります。
琵琶の葉をお茶にして飲むというのもあるらしいので、本当に捨てるとこナシの木なのですねぇ・・

八王子のマンションから今のところに越すときも大きくなったブルーベリーの木を持ってくることが出来なかったので枝だけを刺して持ってきたのですが、果たしてうまく育つかどうか。。。


2 件のコメント:

ちょびまま さんのコメント...

うわ☆かわいい枇杷ノスねえ〜。
長崎の枇杷は昨年の台風の塩害で、今年はできがよくないノス・・・。
飲んだことはないのですが、枇杷茶ありますよ。普通に売っておりまする。身体にいいそうなので機会があったら飲んでみようかなあ。

ざらえもん さんのコメント...

ちょびままさん>
長崎の枇杷は大きくて美味しい(って茂木枇杷は高価なのでめったに食べる機会はないのですが・・・)
今年は不作ですか・・ますます口に入る機会がないノス。
ベランダの枇杷は触ってみたらまだちょっと堅そうだったのでもうちょっと待つことにしました。
鉢植えの枇杷なので甘さは期待できないので、せめて完熟で食べたい!
枇杷の葉茶、ドラッグストアなどで見かけますよね。
おいしいのかしら?
健康茶の味って賭けみたいなもので、なかなか勇気がいりますよね?(笑)