2009年10月13日火曜日

完成!

初めて自分で縫った浴衣です。
阿波しじら織りの反物はヤフオクで入手したのですが、40年前の品だそうです。
本藍染で、無形文化財なんて札までついていました。
古いものなので、地の目を引くときに糸がプチンと切れてしまうのがちょっと困りましたが、とても縫いやすい生地でしたよ。
古い反物のわりには幅があったので裄はなんとかとれたのですが、長さは12mもなかったのでイロイロ節約してやっと160cmの丈を取ることができています。
今年はもう着れないので、来年の夏が楽しみです。



ゆかた1


広衿に仕立てたので単衣の着物として着る事ができます。
スナップボタンもくるみボタンにしてある高級仕様です。

ゆかた2


居敷当てもつけました。

ゆかた3



0 件のコメント: