2009年10月18日日曜日

生姜ジャム


しょうがじゃむ


生姜のジャムを作ってみました。
生姜のはちみつ漬けにして、はちみつに溶け出した生姜エキスを炭酸で割ってジンジャエールを作ったりしていたのですが、この方法だと残った生姜の利用法がわからなくてもったいないなぁと思い、生姜を全て使えるジャムにしました。
すりおろした生姜100gほどに300gのはちみつをいれてお鍋でコトコト。途中でレモン汁をいれてとろみがつくまで煮たら出来上がり。
早速、紅茶に入れて飲んでみました。
甘ずっぱくて辛くて美味しい〜〜
飲んだ後にひと汗かきました。
これからの季節には良さそうです。

2 件のコメント:

まついよしお さんのコメント...

生姜ジャム、食べたことないですが、
カラダによさそうな印象を受けました。

ざらえもん さんのコメント...

まついよしおさん>
コメントありがとうございます。
ジャムといってもパンにぬるような味ではないのですが、紅茶や炭酸水で割ると美味しいく飲めますよ。
豚の生姜焼きもこのジャムを使うと手軽にできるらしいです。
本当に体かあったまるので、ちょっと寒い日には是非お試しを!