2009年10月24日土曜日

人形劇

秋の新番組の中で最も熱心にみている番組。
NHKの「新・三銃士」
連続人形劇は14年ぶりに復活だそうです。
子供のころはよく見てました。
「八犬伝」なんて面白くて原作も読みたいと言って本を買ってもらいました。(本は難しくて面白くなかった気がする。。)

大人になると夕方家にいることが無くなったので見なくなりましたが、もう途絶えてたのですね。
今は録画予約が簡単に出来るので便利です。

私は「三銃士」の話の内容を知らないのですが、人形劇の内容は意外とオトナのお話です。
恋愛関係がもつれにもつれて。。。(笑)
人形の顔は木彫りなのですが、目だけは動くようになっています。
その目つきや首の傾げ方、手の動きなどの表情が実に巧みで、引き込まれます。

関係ないですが、「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」「One for all.All for one」と聞くと「ユニクロのオーバーオール200円」(ことわざ仙人)と心の中で言ってしまう自分が情けない。。。


0 件のコメント: