2008年11月9日日曜日

近況・・・。


シナモンロール



ずいぶん長いこと更新していなかった。。。

もともと夏の疲れが秋に出るらしく、秋に体調を崩すことが多かったのですが、年齢とともにそれが顕著に現れるようになりました。
今年はめまいで救急車で病院に行くという始末。
その後もどうも芳しくないので、休日はおとなしく和裁をやったり、本を読んだりして過ごしています。

本といってもマンガが主ですが・・・
調布市の図書館はマンガが借りられることがわかって、ずっと読みたかった「バガボンド」も読んでいます。
これは私よりも夫の方がハマッてしまったらしく、早く次を借りてきてくれと催促するほどです。

先日映画で見た「20世紀少年」も予約しておりますが、30人くらいの順番待ちです。
いつになるかなぁ・・・

和裁の方も、袷の季節がきたので、裄直ししなくてはいけない着物がたくさんあって、結局家ににても結構忙しい。


ところでばぁ〜んと画像をだしてしまった、シナモンロール。
私が小説の「かもめ食堂」を読んで、めちゃ面白かったというので、かもめ食堂をDVDで見た娘が、作ってくれました。
インターネットで調べたら、あの映画のフードコーディネーターの方のレシピが紹介されているページがあったらしく、わざわざ「生イースト」を新宿まで買いに行くほどのこだわりの材料をつかっています。
前の晩に、膝行をやって「みどりさん、明日シナモンロールつくってみましょうか?」という小芝居までやって・・(笑)

お味は映画で見るとおり!
めちゃめちゃ美味しかったです。





3 件のコメント:

ちょびまま さんのコメント...

わお☆美味しそう!!
寒くなってきたので焼きたてのパンとかってメチャメチャひかれます〜〜。
めまいはいかがですか?救急車ってことは、かなりグルグルされたのでは?大丈夫ですか???
実は私も最近めまい持ち(って言いますかね?:笑)になりまして、いつもではないのですが、疲れとかストレスがたまると耳がつまった感じになったり、クラ〜ッときます。
耳から来ているめまいなら、聴力が落ちないように気をつけてくださいねー。とにかくのんびりと睡眠が一番の薬のようです。

mamama さんのコメント...

美味しそう〜。
良いなぁ。
そんな娘さん良いなぁ。
かもめ食堂は観た事も読んだ事も無いですが、
シナモンロールで俄然観たくなりました!
調布市!!!
めっさローカルw
体調は戻りましたか?
めっきり寒くなりましたが・・・。
お互い身体に気をつけて、楽しく過ごしましょう!(*^-^)

ざらえもん さんのコメント...

ちょびままさん>
ちょびままさんもめまいもちですか〜
私も、過去に3回ほどなったことがあったのですが、風邪で寝込んでいる時にグルグルだったので、とにかく寝ていればよかったのです。
今回は仕事中にクラクラして、ちょっと横になったらそのままグルグルがはじまって、結局起き上がれなくなってしまいました。
あれは怖いですね〜。
耳鼻科にも行って聴力の検査をしましたが特に問題はなかったらしいですが、耳鳴りは頻繁になったような気がします。
一応、お守り代わりに薬をもらって、グルグルがはじまったら飲んで、動けなくなる前に近くの病院で点滴を打ってもらうのが一番よいと言われました。
結局、周りの人の話を総合すると更年期の影響が大きいようです・・・たはっ!!
お互い、気をつけましょうね♪
mamamaさん>
「かもめ食堂」は映画も小説もおススメです。
是非どちらかでもご覧になってみてください。
シナモンロールのおいしそうさを感じるなら映画の方がお勧めです。
この映画の監督さんの作品で「めがね」というのもあるのですが、この映画も見てみたいなぁと思っています。
とても美味しそうなごはんが出てくるらしいです。
調布市はローカルですかねぇ・・
私は八王子から調布に越してきて、ずいぶん都会に来たなぁと思ったのですが、意外にも畑がたくさんあってまだまだ都心とはちがうなぁと感じました。
でも、図書館でマンガが借りられるのはとっても有難いですよ〜
そのうち「三国志」に挑戦してみたいなぁと思っているのですが、夫に「三国志」は難しいぞと言われてビビッています。
実は私は歴史音痴なのです。。。