2008年10月13日月曜日

かもすぞ〜!!


かもすぞ


上野の国立科学博物館に「菌類のふしぎ−きのことカビの仲間たち−」を見に行きました。
「もやしもん」はアニメでは見たことないのですが、コミックスの方は会社の人から借りて、とっても面白かったので、展覧会も是非見ておきたかったのです。

国立科学博物館は子供が小さい頃に2回ほど来たことがあって、幾つかの古い建物にいろんな標本や模型がたくさんあって、1日中いても回りきれない思い出があったのですが、ずいぶんリニューアルされて綺麗になっていましたよ。

菌類のふしぎ展はナント撮影OKなのですよ。
もやしもんの菌たちが案内役であちこちに登場し、
そのうえ石川雅之さんの落書きがいたる所にあってそれを見つけるのも楽しい。

内容は菌類についての説明、いろいろなきのこの紹介、麹や青カビ、酵母のはたらき、森の中での菌類のはたらきなど盛りだくさんです。
楽しく勉強できるようになっていますが、あまりに詳しく紹介されすぎていて、結局菌類の分類の細かいところはよくわかっていない状態です。

きのこは実物を樹脂で固めたものが展示されていて、本当にすごい種類です。
色や形も大変美しいものから気持ち悪い形やら、普段見たことの無いきのこが沢山ありました。
ネームプレートで名前はわかるものの、食べられるのかどうかがわかればもっといいのになぁとおもいました。
オリゼーのよく言う「かもすぞ〜」の「醸す」は口噛み酒の「噛む」が語源だそうなのですが。。。
それにしても、最初に口噛みで酒ができて、それを飲んだ人の気が知れないなぁ・・・

きのこやカビも面白かったですが、科学博物館は他の常設展もとても面白いです。
やはり今日も全部を見て回ることはできなかったのですが、日本館に入ってすぐの「シアター360」は球体の中で360度の迫力の映像を楽しめます。
8分ほどの映像ですが、一瞬自分が宙に浮いている気分になれますよ。

そういえば、演劇ぶっくで賢太郎さんが表紙を飾った時の撮影は科学博物館で行われたのでしたね。

この画像は建物ガラスに描かれた階段表示の影が壁にうつって面白かったのでついでに載せておきます。


かげ



2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

うわぁ〜、気持ち悪ぅ〜い!
もやしもん大好きです!!w
観てみたいな〜。

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
レスがめちゃめちゃ遅くなって申し訳ないです!!
もう行かれましたか?
まだならば、是非!!