2007年12月28日金曜日

Twinkle Fes

27日18:00の公演に行ってきました。
12000分の300という超狭き門だったのですが、お友達のおかげで観に行くことができました。
司会進行は主にエレキコミックがやってました。
ラーメンズと若手の芸人さんたちを上手くまとめて進めていて上手いです。
コントも一番笑いをとっていたのではないでしょうか。

DVDになったりこのあとの公演があるわけではないので、ネタばれを困る人はいないと思いますが一応たたんでおきますね。

オープニングはエレキとモジャカツラをつけた賢太郎さんの3人。
賢太郎さんが仁さんになりすましているのだけど、理路整然としていて、ちっとも仁さんらしくない(笑)
賢太郎さんは若手芸人がやる前説をやったことがないらしく、この場でやってみることに。
たどだとしくもソレらしく、会場を半分にわけて拍手の練習をやりました。
若手芸人さん達もドヤドヤと登場したところで始めようとしたところ・・・
「ちょっと、まったぁ〜!!!」
と会場後方から仁さんが登場します。
片桐斉仁五郎先生(だったっけ?)の出で立ちです。
舞台にむかいながら、通路側のお客さんと握手しながらゆっくりと舞台に進みます。
確かBGMはパイレーツオブカリビアンの曲
舞台に上がると何度か痛めつけられていましたが、
大きな筆で字を書くことになります。
昼は「トゥインクル」だったらしいのですが、全部入りきらなかったとか言ってました。
夜は「爆笑き願」
何故か「祈願」の「祈」がひらがななのが笑えます。
勢いのある良い書でしたよ。
公演中はずっとバックに掛かっていました。
さて若手芸人さんたちが次々とネタを披露。
ひと組3分〜5分程度です。
普段TVではあまり見たことのない方たちばかりですが、スタンダードな漫才やら、コント、分類し難い芸風の方まで色々です。
間で大喜利のコーナーやかくし芸のコーナーなどがあり飽きずに楽しめましたよ。
大喜利のコーナーはやっつん&仁さん+若手のみなさんVS賢太郎さんで大喜利猿みたいなことをやっていました。
最終的には若手の2/3位は賢太郎さんに鞍替えしていましたが・・
かくし芸は若手芸人の宴会芸のようなのが主でした。
「物質変換ができる」と言って大福もちを裏返しておはぎにするというのには笑いました。
若手の中で面白いなぁと思ったのが、スペースラジオの映画予告のコント。映画が始まる前の予告CM風に架空の映画をそれらしく演じるというもので、内容がよく考えられていて「あったらこんな感じだろうなぁ」と思えて面白かったです。
あとパパロアの「たたいてかぶってじゃんけんぽん」
たたいてかぶってじゃんけんぽんのやり方がわからない二人がイロイロやってみるのだけど、片方のひとが叩かれてばかりでおわるというコントで、とても単純なのだけど面白い。
社会人Zの就職説明会みたいなのも面白かったです。
実は私、トゥインクルのHPで社会人Zという人はずっと気になっていたのですよ。。。
HPの写真では俳優の田口浩正さんみたいな人かと思っていましたが、実際はもっと細い人でした。
飄々とした感じがなかなか良いです。
エレキコミックのコントは野球のピッチャーが投げようとする球種がそのまま顔に現われてしまうというコントでやっつんの表情やら動きがめちゃめちゃ面白くて大笑でした。
最後はラーメンズのネタですが、第1回本公演でやったというガンダムのヘルメットのコントでした。
黒いレザーのつなぎに赤いスカーフを首に巻いた賢太郎さんと、ペンキで汚れた作業服姿の仁さん。
賢太郎さんが新しいバイク「ハーレー・ダビットスン」にピッタリのヘルメットを仁さんに注文します。
仁さんはアルフィの高見沢のギターを作っているというこだわりの職人さんなので、こだわりのヘルメットを作ってもらおうとしますが、ハーレーダビットスンがどんなバイクかを説明するのに「赤いステッカーがバーン、センターに緑がドーン、黄色いラインがスッと入ってボディは白でハァ〜〜」というような説明をします。
(擬音はよく覚えていないので違ってると思いますが、だいたいこんな感じでした)
で数日後に取りに行くと、できたヘルメットがガンダムだったというものです。
賢太郎さんのジャンプスーツ姿が細くてカッコ良かったです。
髪をTAKEOFF以来のばしているのか、長くてペチャンコになっているのが惜しいなぁ・・・
仁さんもペンキのついた作業服がよく似合っていましたよ。
途中の大喜利の時の衣装も大仏柄のTシャツと迷彩のパンツで個性的な服を素敵に着こなしておられました。
私が初めてラーメンズの舞台を見たのは、長崎のラーメンズライブだったのですが、このときは「study」のネタと古い公演のネタを混ぜてやっていて、昔のネタが見れて良かったなぁと思ったのですが、以来昔のネタを織り交ぜたライブはやってないですね。
こんな風にビデオでも見ることのできなくなってしまったネタをやってもらえるのは凄く嬉しいです。
また来年もあるかなぁ〜?
観れるといいな。。

2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

すごく面白そうですね〜(⌒〜⌒)
昔のネタをやってくれるというのはとても良いですね!
あと他の人との掛け合いを見れるのも良いですね!
盛りだくさんの内容で、とっても楽しそうです。
HPご覧になりましたか?
2008年はpotsunenらしいですね〜。
絶対観たい!!
元旦・・・待ちきれません!!(*/∇\*)

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
賢太郎さんの始終楽しそうな顔が印象的でした。
Rネットのメッセージ、ビックリしました。
「TEXT」の札幌公演のときの怪我がそんなに大変だったとは・・・完治してホント良かったです。
ポツネンはHPを新たに立ち上げるのかしらねぇ?
あと一日の辛抱ですね。
Rネットも元旦に立ち上げたのですが、新しい年に最初に見るHPがラーメンズっていうのもなんだか幸せです。
楽しみですね〜〜〜(*^。^*)