2007年12月24日月曜日

BLUE MAN GROUP

六本木にインボイス劇場という専用の劇場を作って公演をしているブルーマングループ。
15日に観てきました。
友人から譲っていただいたチケットはポンチョシート。
ペンキが飛んでくるのかと思っていましたが、ペンキではなくバナナらしきものが飛んできました。
さて、内容はもう沢山ありすぎて書けないので感想だけ。。
音楽と芸術と笑い
ナルホドと頷ける楽しいショーです。
今までに見たことの無い面白さです。
特に私が感動したのはアニメーションの解説のくだり。
舞台の両そでに変な人形が輪になったモチーフがあったのですが、それがグルグルと回転して点滅した照明が当たることによりその人形が踊りだします。
岩井俊雄さんのトトロぴょんぴょんと同じ原理なのですが、やはり動き出すところを目の当たりにすると感動しますね。
ブルーマンたちは客席にしょっちゅう下りてきます。
なのでポンチョシートでなくても充分楽しめると思います。
客いじりの多いショーなのですが、舞台に引っ張り出されたお客さんもなんだか慣れた感じで素人とは思えないのは、六本木という土地だからなのでしょうか?
遅れて入ってきたお客さんも笑いのネタにされてしまうし、開演前から客席にスポットライトが当たったりして、客のテンションも高くなるようになっているからなのでしょうか?
私は通路側の席だったので、ブルーマンに懐中電灯を託されてしまいましたよ。
近くでみるとちょっと怖いです。。顔が。。
楽器もパイプを繋げたようなものを叩くだけなのに、すごくカッコイイ音楽になるので驚きます。
早野凡平をちょこっと思い出したのですが、古すぎるかなぁ?

当日券は開場1時間前から発売されているそうです。
機会があれば是非もう一度観たいです。



2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

CMでやるのを見ますけど、面白そうですよね〜。
中々金欠で行けないんですけど。
マッスルミュージカルを観に行った事がありますけど、
とっても面白かったです。
ざらえもんさんはご覧になった事ありますでしょうか?
調布は毎日通ってマスねw
でも乗り換え無いので、降りるの面倒臭くてあまり行かないです(^^;
でも絶対擦れ違ってますよね=*^-^*=
TAKE OFFのお話ですが、
先日オークションの画像で見たんですけど、
「友達に話したいけど話せない舞台にしたい」
みたいな事を賢太郎さんが言っていたのが書かれていたんですけど、
本当にそうですね。
すっごい面白くてすっごい人に伝えたいのに、
なんて伝えていいか分からないんですよね〜。
ただ私の記憶力が無いだけ、という説もありますがw
覚えているのは、
九ヶ沢さんが出てきただけで爆笑が起こっていたこと。
九ヶ沢さんがステージの端で定規で格闘している姿が、
静かなシーンなのに私一人ツボに入ってしまって
笑いを堪えるのに必死だった事です。
九ヶ沢さんばっかりw
やっぱりインパクトが・・・。

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん
マッスルミュージカル、テレビ番組で紹介されているのをみると面白そうだなぁと思いますが、なかなか観る機会は無いですね。
舞台を観るのはお金がかかりますもんね〜
よっぽどお気に入りでないと、なかなか行けないですよ。
TAKE OFFの久ヶ沢さんがお気に入りなのですね。
私はKKPの久ヶ沢さんしか知らないのですが、本当に面白くて味のある役者さんですよね。
GBLのDVDが発売されるそうですが、GBLの久ヶ沢さんもめちゃくちゃ面白いです。
あ〜!!早く見たいなぁ。。。