2007年11月25日日曜日

サイレント・ダイアローグ

ここ半月ばかり、休日の外出もなるべく控えていたのですが、せっかくの3連休、おまけにとっても良い天気だったので、久しぶりに美術館にでかけました。
本当は、六本木や台場あたりに行きたかったのですが、今日のところは慣らしで初台へ。。。

ICCの「サイレント・ダイアローグ 見えないコミュニケーション」を見てきました。

普段は気付く事がない植物の生命をテクノロジーを使って感じ取ることが出来るという作品が主です。
実験的なものも多くて説明を聞かないとちょっとわかりづらいですが、聞いてみると「なるほどねぇ〜」です。
今回、無響室にも展示があるのですが、これまで無響室には入っても何がどうずごいのかがよくわからなかったのです。
部屋に入ると音が全て吸収されてしまうという作りなのですが、自分の発する声はちゃんと自分で聞き取れるわけなので、この部屋の意味がいまひとつわからない。
今回は中にスピーカーが設置してあり虫の声や小川のせせらぎなど、自然の音が流れています。
入って聞いているとその音が自分の体の中から発しているように錯覚する不思議な体験をしました。
音が何処からきているのかが判らなくて、目を閉じると森の中にいる感じがしたんですよねぇ・・・


さて、オペラシティの今年のクリスマスツリー
今年はいつもより豪華っぽいです。
音楽にあわせて、ツリーのイルミネーションの模様が変化していくのですよ。

オペラツリー

0 件のコメント: