2007年10月28日日曜日

東京都庭園美術館

目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。
現在企画展は「ティファニー展」がやっています。
宝飾品にはあまり興味がないのですが、この建物が「アール・デコの館」と呼ばれていて、なかなか雰囲気のある建物のようなので見に行きました。
ぐるっとパスだと企画展も無料で入れるしね秊

行ってみると、ものすごいヒトデ!!
シロガネーゼにとっては、ティファニーの宝飾品は興める代物なんだろうなぁ・・・
あまりの人の多さに、ロクに展示を見ることなく、壁やら照明やらを見てまいりました。
ナルホド、とても素敵な建物です。
椎名林檎さんがドレスを着て立っていそうな雰囲気の建物です。
特に照明がホント素敵です。
1月12日〜14日には「じっくり見よう!アール・デコ」という企画もあるようです。

建物の外は広い庭園になっていて、日本風や洋風の庭園があります。
ベンチに腰掛けて本を読む人、敷物を敷いて休む人などで賑わっていました。

次にお隣の国立科学博物館付属自然教育園に行ってみました。
こちらもぐるっとパスだと入場無料なので、どんなところか調べもせずに行ったのです。
行ってビックリ!!
都会の真ん中にこんな森があるなんんて!!
森に足を踏み入れると木が鬱蒼と茂り、周りのビルも見えません。
今まで聞こえていた自動車の騒音さえ聞こえなくなり、自分が目黒にいるということを忘れていまいそうです。
きっと都心の小学生はここに遠足に来るのでしょうね。
前に住んでいた八王子にはこんな自然が直ぐ近くにあったのですが、引っ越してからは久しぶりに森林の空気を吸いましたよ。

携帯で写真を沢山撮ったのでWebアルバムにアップしてみました。

align="center" style="height:194px;background:url(http://picasaweb.google.com/f/img/transparent_album_background.gif) no-repeat left">
東京都庭園美術館&自然教育園


0 件のコメント: