2007年10月17日水曜日

重曹スクラブ

以前、重曹の使い方の本を図書館でパラパラとめくってみたのですが、お掃除にも健康にも美容にも役立つのだそうです。

我が家では、お鍋を焦がしちゃった時に重曹をいれてひと煮立ちさせてしばらく放置して焦げををおとすというのに活用しています。

風邪の季節のうがい薬のかわりに重曹をいれたぬるま湯でうがいをするのもなかなかサッパリします。

お風呂の中に重曹とクエン酸を混ぜたもの振り入れてシュワシュワさせたりもします。
我が家では「粉バブ」と呼んでいます。

重曹とオイルを混ぜてクリームっぽくしたもので、膝やくるぶしの座りダコの出来るあたりや踵を擦るとキレイになりますよ。
コレは1回やったら効果テキメンってわけではないのですが、続けていると「アレ!?キレイになっる・・」って思うくらいの感じです。
私はアプリコットオイルで作っていて、お風呂上りがスベスベでお気に入りなのです。

意外といろいろと使い道があって便利だなぁと思っているのですが、重曹って一体何でできているんだろう?


0 件のコメント: