2007年3月21日水曜日

桜茶


桜茶
暖冬だった今年は桜の開花も早いといわれていたのだけれど、気象庁が計算を間違えたらしいのと3月になって冬が最後の気合をいれた寒さで、結局まだ咲いていないですね。
店先に並ぶ桜の商品が春を感じます。
その中で桜蕎麦というものをみつけたので買ってみました。
桜色の蕎麦で茹でるときに桜の香りがしますが、味は蕎麦というより冷麦に近い感じでした。
桜の花の塩漬が入っていたのでお湯に浮かべていただきました。

私は桜餅が大好きなのです。
関西では道明寺を桜餅と呼んでいたので、この道明寺粉を使ったものが好きなのですが、東京に来て桜餅と呼ばれるものがクレープのようなもので包んであるので驚いたものです。
先日、会社で「向島の長命寺さくら餅」をいただいたのですが、ここのはクレープ状で桜の葉3枚でつつんであってとっても上品な甘さで美味しかったです。
このクレープ状の桜餅は長命寺のものが発祥なんだそうですよ。

あ。。桜餅のことを書いてたら食べたくなっちゃった。
とりあえずスーパーのパン売り場のやつでもいいや。。。

0 件のコメント: