2007年3月24日土曜日

「TEXT」東京グローブ座公演

約1ヶ月半ぶりにラーメンズの「TEXT」を観て来ました。
今回の公演は私の仕事か変わったり、引越しの準備などで忙しく、インターネットで他の日の公演の様子をチェックすることもしていないので、どんな風に変化したのかも予習することなく観たのです。
銀河劇場の時はまだ硬いかんじで、アドリブが入る余地があるのか?これから変化をしていくのだろうか?という感じだったのですが、しっかり面白くなっていました。



どこが違うのかというのは前回のをきっちりと覚えているわけではないのですが、前回みててよくわからなかった部分が分かりやすくなってる気がしました。
そうそう、最後のコントは「銀河鉄道の夜」をモチーフにしているということを後で知ったので、その後読みなおしてみました。
活字拾いの仕事や牛乳屋さんやお母さんとのやりとりなどの意味もわかりましたよ。
列車の中でのしりとりのシーンの時、「ずっと2人でいたみたいな気がするなァ」という台詞が、去年ラーメンズがずっと別々に活動していたけれど、気持ちの中では2人であったという風に感じてなんとなくほわぁ〜んと嬉しい気持ちになったんですよねえ。
今日はカーテンコールが3回、その後の拍手が鳴り止まなくて、手拍子になって4回にでてきて今日の感想など話してくれました。
お客さんのノリもよくて、拍手を盛り上げてピタッと止めるというのが気持ちがいいというので、何度もやっていましたよ。
ミュージカル条例のコントで賢太郎さんが噛んだのですが、そのあと「なんで今日、噛んじゃったかというと、昨日2公演だったからです」と言っていたのですが、昨日は1公演で撮影の為に通しでもう1公演分やったから2公演やった気がしただけですと言ってました。
TEXTではエンドトークが無いのかと思っていたので、今日は沢山喋ってる様子が嬉しかったです。
「ごめんね、たくさん喋っちゃって・・・」と何度も言うのですが、たくさん喋っていただいてありがとうですよ。
あとは明日、明後日で東京公演は終わりです。
そして札幌で大千秋楽を迎えるわけですが、やはりもっと何回も観たいなぁ・・・
DVDを楽しみに待つことにしましょ!!

0 件のコメント: