2012年4月1日日曜日

久しぶりに着物をきてみる

この2年、めったに着物をきていません。
家が駅から遠くなったことや、鏡の場所が変わったことやいろいろ理由はあるのですが、一番の理由は痒くなること。
帯の当たる部分が摩擦で痒くなってしまうのです。
それは暑さ寒さとは関係ないみたいで、いつも着物をきたあとは3日くらいおなかが痒いのが続くのです。

今回の肋骨の骨折でコルセットをつけているのですが、これも痒かった!
でもだんだん皮膚も慣れてくるらしくて、痒くならなくなったんですよねぇ。。。

そこで今日はコルセットの上から帯をしてみました。
帯もコルセットみたいなものだから、なかなか具合が良いです。

久しぶりに着付けをしたら、ホント手際が悪くて、帯も3回もやりなおしました。
いろいろ忘れてるもんですねぇ・・・
娘の結婚式には留袖を自分で着付けたというのに。。。
これから季節もよくなるので、またちょこちょこと着物をきてお出かけできるといいなぁ。。。

0 件のコメント: