2009年9月11日金曜日

大地の芸術祭

9月5日、6日で新潟の越後妻有アートトリエンナーレに行ってきました。
3年に1度開催される芸術祭なのですが、3年前に日帰りで訪れてとても感動したので、今回は家族そろって1泊2日で出かけました。
事前に見たい作品をチェックしてあったものの、広い上に作品の数も多いので、2日くらいじゃ全然足らない!!
300以上ある作品のうち10分の1程しか見れていないかもしれません。
3年前に比べて明らかに人出が多くなっていました。
バスツアーの参加も作品の解説を聞くことができて良いですが、自力で回るのものんびりと自分のペースで作品を見られるので良いですね。

なるべく新しい作品を見てまわるつもりでしたが、前回感動した作品を家族にもみせたくて、結局3年前と同じようなところをまわってしまいました。
次回はもっと長期戦で臨まないといかんなぁ〜



2 件のコメント:

ミチル さんのコメント...

おおー!ご近所!
大地の芸術祭、地元なのを良いことに4日間かけて17.5%消化しました。しめて、53作品です。
写真を拝見したら「私もそこ行った!」と思って
嬉しくなってしまいました♪
次回(次回があるなら)お声をかけて下さい!一緒に行きましょう♪

ざらえもん さんのコメント...

ミチルさん>
ご無沙汰しております〜
ご結婚されたとは小耳にはさんでいたのですが、まさか新潟にお住まいとは!?びっくりの〜〜
いいなぁ〜!もっともっと見たい作品があったのだけど、一泊二日じゃ全然時間が足りないですね。
次回は3年後、開催されるごとに規模も大きく人出も多くなってるみたいなので、きっと3年後もありますよ。
そのときには是非、一緒にまわりましょう!