2011年4月24日日曜日

ジャムをつくる












 

甘夏って、食べるのに気合いがいるよねぇ・・・
冬のみかんは「あ、みかんた~べよっ」ってすぐに食べるけれど、甘夏は皮が堅いから「よし!!みかん食べるかっ!!」って気合いいれないと食べられない。
手間かけたわりにめっちゃ酸っぱかったりして、努力が報われない感もあるし・・・
そんなわけで、いただいた甘夏がいつまでも放置されていたので、思い切ってジャムにしてみました。
苺は見切り処分品のとよのかいちご。
普段はジャムには使わない大粒いちごですが、1パック158円で買わずにいられなかった(笑)

マーマレードは何年か前に作って以来だったので、ネットで作り方を検索して作りました。
ペクチンが入っていないので、プルプル感はないですが、ほろ苦くて美味しい。
参考にしたレシピはこちら→甘夏マーマレード

私は皮と実を混ぜて漬け置くというのを30分くらいしかやらず、その上お砂糖を入れる前に皮が軟らかくなるまで煮込むという工程をすっとばしてしまい、水を入れてひと煮立ちしたぐらいで砂糖をいれてしまったので、ちょっと皮が堅めに仕上がってしまいました。
レシピをさっと読んだだけで、プリントアウトもメモもとらずにやったからねぇ・・・
それでも味は美味しかったから、レシピ通りにやったら素晴らしく美味しいに違いない。
次回はちゃんとやろうっと!

苺ジャムはしょっちゅう作っているので、いつも通りの作り方。
今回はお砂糖は30%位で作っています。
マーマレードはお砂糖が60%入っているので、マーマレードの方が高カロリーかも。

0 件のコメント: