2011年4月3日日曜日

久々にギャラリーにいってみた。

表参道のポール・スミススペースギャラリーで開催している、「小さな展覧会 差分(さぶん) - Difference 「差をとる」ことで生まれる表象」に行ってきました。
「差分」?って何?と思っていたのですが、AとBの間に生ずる変化(差)をみることによって、その間に起きたことがわかる。というふうに解釈しました。
展覧会では、図による表現が多かったのですが、2コマ漫画でもこういう表現ってあるよねぇ。。。
2つの絵の差を見ることによって、想像力を働かせるというのは、シンプルですが楽しいものです。

せっかく、お洒落な街に行ったので、もう1件ギャラリーによってみました。
表参道ヒルズの向かい側にあるルイ・ヴィトンの7Fにできた「エスパス ルイ・ヴィトン東京
現在はグザヴィエ・ヴェイヤン「Free Fall」展 がやっています。
webで見ると、ガラス張りのギャラリーで、外からの光と作品の関係がすごく素敵だったので、行ってみたのですが、生憎今日は曇り空。
地震のあとの点検が済んでいないのと節電のために作品は動いてなかったのです。残念!
5月8日まで開催しているので、終わるまでには動かせる事ができると思いますとの事でした。
3ヶ月ごとに新しい展覧会を開催する予定で、記名しておくとお知らせしてくれるそうです。
そして、今回の展覧会の冊子もいただきました。
とてもしっかりとした冊子で、さすがルイ・ヴィトンさん太っ腹です。
とてもここでお買物はできませんが、今後の展覧会は楽しみです。

もう春だから・・・久しぶりに着物でお出かけしたのですが、寒かった~~~
昨日は暖かだったのに、桜の花も咲き始めたけれど、今年の春は遅いなぁ。。。

0 件のコメント: