2011年4月2日土曜日

やっと春らしい陽気~

震災以来、東京は節電モードで、スーパーも電車も会社も薄暗いうえにうすら寒い。
夜の街も暗い。
大きな被害の無い東京でこんなに活気がなくて、これから日本はまともな経済活動ができるのだろうか?と不安になります。
それでも先週は計画停電の実施が無く、落ち着いた日を送ることができました。
スーパーの食品棚もだんだん充実してきているみたい。
平日の私の帰宅時にはかなり品薄ですが、今日午前中にスーパーに行ったら、いろいろ売ってたよ。
納豆も牛乳もヨーグルトも売ってた。朝のうちはあるのねぇ。。。

こうやって節電モードで暮らしてみると、これまでいかに贅沢な暮しをしていたのかよくわかります。

我が家は、電気炊飯ジャーを使わずガスでご飯を炊くようになりました。
まぁホームベーカリーでパンは焼いているので、せめてご飯の分は節電しようかと。。。
ティファールでお湯を沸かすのもやめて、やかんで沸かしています。
あと、便座カバーを買ってきて、便座を温めるのをやめました。
エアコンはコンセントを抜いています。
我が家のリビングはガスの床暖房があるので、よほど寒い日じゃなけでばエアコンは使わなくてもなんとかなるのです。
照明もパソコンもテレビもこまめに消すようになりましたね。
結果、家族がリビングで過ごす時間が増えたみたいです。

外出時にはブレーカーを落とすということも一時していたのですが、やはり冷凍庫の中のもの(特にアイス類)がダメになっちゃったので、今はやってないです。
きっと来月の電気代は少なくなることでしょう。

でもガス料金は増えるのか。。。


これから暖かくなれば、電力不足の心配も無くなりますが、問題は夏ですね。
去年のような暑さだと大変なことになっちゃうよ(@_@;)

0 件のコメント: