2011年4月4日月曜日

ヨーグルトを作る。

卵も牛乳も復活してきましたが、ヨーグルトはまだまだ入手困難な状態です。
私はは毎朝ヨーグルトを食べていたので、無いとどうも物足りない感じです。
そこで、何年か前に流行ったカスピ海ヨーグルトを作ってみることにしました。
昔はまわりに作ってる人がいっぱいいて、種菌を分けてもらえたのですが、今では誰も作っておらず、結局ネットで購入しました。

検索してみると、カスピ海ヨーグルトの種菌は、フジッコのカスピ海ヨーグルトとヨーグルトの願いというのがあるらしい。
ヨーグルトの願いの方が安い上に、密閉容器でも作れるというので、こっちにしてみました。

牛乳500cc~1000ccに1パック入れてかき混ぜて24時間おいたらとろ~りとしたヨーグルトができました。
次からはできたヨーグルトをスプーンでとって、また牛乳に混ぜておくと、今度は8時間程でできます。

カスピ海ヨーグルト特有のねば~っとしたとろみがありますが、味はとっても食べやすいです。
我が家ははちみつと砕いたナッツを入れるのが定番です。

これでもうスーパーでヨーグルトが売ってなくてもガッカリしなくて済むぞ!!
ヨーグルトを買うより、きっとこっちの方が経済的なんじゃないかなぁ。。。

0 件のコメント: