2010年6月8日火曜日

専ら派遣って何だ?

今の派遣会社が別の派遣会社に事業譲渡するということになりました。
その理由というのが、派遣法の改正で専ら派遣の8割規制というものだそうです。
専ら派遣って何?と検索してみました。
大企業のグループ会社である派遣会社が同じグループ会社に派遣する場合は80%までとするという決まりを作るらしいです。
派遣は一時的な雇用なので、ずっと同じ会社で雇用するならば正社員として雇用せよという目的で作る法律みたいです。
が、実際には派遣で働く者にとってはこの決まりのおかげて、とんだ被害を被ることになりました。

7月末日で今の派遣会社との契約は切られてしまい、8月1日から新しい派遣会社との契約となります。
お仕事の雇用条件は基本的には変わらないとのことですが、雇用が一旦切れるため、有給休暇がリセットされてしまいます。
現在残っている有給休暇は7月末に買い上げてもらえるらしいのですが、8月から半年は有給が無く、2月になってやっと10日の有給休暇が発生します。
私は今の派遣会社で6年以上働いているので、9月になったら20日間の有給休暇が発生するはずだったので、とっても損してしまうのです。

民主党の人たちはこんなこと考えてないのでしょうね。。。
う~ん、この憤りをどこにぶつけて良いものか、何か良い解決策がないものか・・・
ってことでブログで愚痴をこぼしてみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです、覚えていらっしゃるかしら、東京在住中はお世話になりました。TMR西川くん狂のIです。
東海地方に引っ越した我が家にも派遣の会社変更の通知が来ましたよ。自分には今は関係ないなーと思って大して気に留めていなかったのですが、有給休暇がそんなことになるとは!
あ、ゲゲも見てます。先週は「聖家族」も見にいきました。ざらえもんさんに教えていただいたラーメンズ、しっかり我が家族に根付いています(^^)

ざらえもん さんのコメント...

あ~!!覚えていますよ~!Iさん
本当にお久しぶりです。
派遣会社からのお手紙、Iさんちにも行ったのですね。
有給の件はホント、がっくりです。
派遣会社にも何とかしてほしいと言ってみたものの、「どうにもならない」と言われて、抑えきれない怒りをぶつけるべく、民主党にメールを送ってみたりしています。

あの時お貸ししたラーメンズのDVD、確か当時は保育園に入られたばかりのお子さんが気に入ってくれたのではなかったかしら?

いまだに好きでいてくれているとは、うれしいです。
ゲゲゲは、住んでいる処が舞台というのもありますが、主に向井くんが目当てで見ていたのです。
仁さんが出てくるとはビックリです。
なかなかのはまり役ですよね(笑)