2009年2月22日日曜日

むしぱん


蒸しパン


末娘は「かもめ食堂」のシナモンロールを作って以来、すっかりパン作りにはまってしまい、休日にはちょくちょくパンを焼くようになりました。
が、私は朝起きてからイーストでパンを焼くという悠長なことが出来ない質なので、休日の朝は蒸しパンです。
しかも面倒なのでカップで小分けにしないで、どかぁ〜んとひとつにまとめて蒸します。
黒糖蒸しパンの黒糖も丁寧に砕かないのでこの有様。。
でも、こうやって固まっている方が、甘味を強く感じるみたいです。

ふっくら、もちもち〜〜!!

レシピは
黒糖30〜40g
薄力粉100g
豆乳100cc
重曹小さじ1/4
材料を混ぜて強火で蒸すだけです。
10分位かなぁ?
本当は油を大さじ1くらい入れるらしいのですが、入れ忘れることが多くて、入れても入れなくてもたいした違いが無いようなので最近は入れてないです。
なるべくカロリーを抑えたいしね。



0 件のコメント: