2007年8月12日日曜日

パプリカ

先日、今敏さんの出演された番組をみて以来作品を見てみたかったので、DVDをレンタルしてきました。
ちょうど『パプリカ』がみつかったので早速見ましたよ。

夢と現を行き来するお話なのですが、夢の世界と現実の世界を分けて認識した頭で見ると訳がわからなくなってしまいます。
あまり深く考えずに漠然とした意識で見ると面白いです。
バーのマスターが原作の筒井康隆さんと監督の今敏さんが声優をやっているのですが、チョイ役かと思いきや意外と出番が多くて笑えましたよ。

コナカワ警部だったか所長だったかの台詞で
「ウソもホントも大事にしろよ」
というのが印象的でした。
ウソとホント=夢と現なんですよね。

とても面白かったので、返却に行ったついでに今度は『千年女優』を借りてみましたよ。



4 件のコメント:

mamama さんのコメント...

私の気に入っている映画をざらえもんさんも気に入って頂けたようで、日記を読んで嬉しく思いました^^
ちょっと違う話ですが、攻殻機動隊というのもお勧めです。
タイトルは『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』です。
気が向いたら見てみてください。
あと、TAKE OFFなんですが、
チケット取れました〜〜〜(*ノェノ)キャー
最近友達がファンだと知り、その子と行く約束をしました。
う〜〜〜〜〜ん、
楽しみっ!!乁(=´▽`=)г
それでは、また。

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
チケットゲット!おめでとう!!
い〜な〜!
私はまだ取れていないのですよ。
土日はやはり無理かなぁ・・・
千年女優も見ましたよ。
画や構図のしっかりしたアニメは見ていて気持ちがいいですね。
「攻殻機動隊」ですか、ロボットアニメはあまり見たことがないのですが、機会があればレンタルしてみますね。
「鉄コン筋クリート」も見たいのですが、まだ新作の棚に並んでいるので安くなるのを待っているの〜!

mamama さんのコメント...

チケット・・・運よく当たりました。
土曜日の公演だったんですけどね。
でも第一希望は外れて、第二希望で取れたんです。
「攻殻機動隊」は機械なんですけど、人間の心の動きを描いたアニメです。
自分とは何か・・・みたいな。
「鉄コン筋クリート」私も観てみたいです。
うちはもっぱらTSUTAYAなんですけど、
あそこはいつまでたっても新作に分類しますね。
店舗によって多少違いますけど。
「半年たってもまだ新作かい!!」って思います。

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん>
当たりました〜!!
ローソンの先行です。
日曜は競争率が高そうだし、平日は行けるかどうかわからないしってことで土曜、しかも楽前は競争率が高そうなのでその前の土曜で申し込んだのです。
よかったよ〜〜!
私ももっぱらTSUTAYAですよ。
半額の時しか利用しない上に、支払いはWカードのポイントで払うのでお店にとっては儲けにならない客なのです。。