2009年11月8日日曜日

りんごジャム

近所の八百屋さんでりんごが一山700円ででていました。
一山と言っても14個も盛ってあるので1個あたり50円です。お買い得!!
で、6個でジャムを作ってみました。
りんごの種類は何て言ったか忘れてしまいました。
「甘酸っぱいからジャムにするならコレ」といわれたのですが、生で食べても美味しいりんごです。
↓こんなりんご

りんごジャム1



買ってきたりんご6個と冷蔵庫に既にあったりんごを1個を足して皮を剥いて適当な大きさに切りながら塩水につけていきます。水からあげて計ってみたら、1680gありました。
お鍋の中で800gのお砂糖をまぶして、しばらく放置。

りんごジャム2




りんごから水分がでてきます。

りんごジャム3


中火から弱火の火加減でグツグツに混みます。
火が通ってくるとますます水分が沢山出てきます。
トロリとした感じになるまで煮込みます。
レモン果汁を大匙2位入れてさらにグツグツ。

りんごジャム4


ジャムは冷めると固まるので、ゆるめの感じで火を止めますが、火を止める前にシナモンを入れました。
分量がよくわからず、大匙1を入れてみたらこんな色になってしまいました。
でも冬はこれくらいシナモン味でもいい感じです。
ジャムの瓶に4本分もできました。
シナモン無しバージョンも取っておけばよかったなぁ・・・

りんごジャム5


ぶどうパンをホームベーカリーで焼いたので、明日の朝はぶどうパンにりんごジャムをぬって食べよう!!
たのしみぃ〜〜

ぶとうパン

2 件のコメント:

mamama さんのコメント...

オヒサシブリデス!!
PCが壊れて全然ネットが出来ませんでした〜。
やっと完成&ネット再開したので、またお邪魔させて貰います(*^-^)
美味しそうなジャムですね〜。
手作りジャムと手作りパンの朝食はさぞ美味しいことでしょうね〜。
下さい!!w

ざらえもん さんのコメント...

mamamaさん
おひさしぶりです。
最近、なんやかんやと忙しくて更新が本当に滞ってしまっているのに、こうやって覗いてくれる方がいらっしゃるので嬉しいです。
りんごジャムはちょっとシナモンを入れすぎてしまいましたが、なかなか美味しくできて、毎朝食べています。
残ったリンゴもなかなか片付かないので、今日またジャムにしてしまいました。
今回はシナモン無しで作りましたよ。