2009年7月26日日曜日

EXHIBITION C-DEPOT 2009 -message-

鈴木太朗さんから近況の出展のお知らせをいただいたので、早速青山のスパイラルガーデンで開催中の「EXHIBITION C-DEPOT 2009 -message-」 を見に行ってきました。
C-DEPOTというグループ展で、絵画、映像、立体作品、など様々な作品がありました。
鈴木太朗さんの新作は「伝・音」
床に置いた円盤に何本ものワイヤーが刺さっていて、鈴が吊り下げられています。
人の歩く振動や風に反応して、涼やかな音を出す作品なのですが。
「青の軌跡」で見えない風を表現していましたが、今度は見えない空気の振動を音で表現したのですね。
とても優しい音色にうっとりします。
床においてあるので、できればしゃがんで目線を低くして音を鑑賞することをお勧めします。

鶴田学さんの彫塑も素敵でした。
きのこ頭の子供の顔とか頭にお家をのせてる子供とか、雲に抱かれて眠る子供とか。
石膏に色をつけたのかと思ったのですが、どうやら焼き物らしいんですよねぇ・・

スパイラルの展覧会はほとんど無料なのですが、なかなか面白くて好きです。





0 件のコメント: