2008年3月24日月曜日

朱雀門

080322_1553~0001-0001.jpg
「鹿男あをによし」最終回で物語クライマックスの舞台となった朱雀門。
どんな所かと行ってみました。
平城宮跡のひっろ〜い敷地のなかを電車が走っています。
近鉄大和西大寺駅と新大宮駅の間で見ることが出来ます。
歩いて行くなら大和西大寺駅からの方が近いかな?
いずれの駅からもバスがでています。
朱雀門は古い建物ではなく、この場所に平城宮があったことを現すために再建されたものなので、とてもオープンな感じです。
近所の子供たちや家族連れがキャッチボールしたりしていて、全く観光地っぽくないです。

お天気が良かったので、のんびりとすごすことが出来ましたよ。
ちなみにここには鹿はいないです。

0 件のコメント: