2011年3月4日金曜日

無洗米のこと

我が家は無洗米派です。
理由は水道代の節約にもなるし、排水汚染も少なくエコだから。
というのは建前で、とにかく手間がかからないからなのです。

でも、お米を買う時に無洗米じゃないやつが安売りしてると、安さに負けてそっちを買うこともしばしばです。
我が家は、ご飯を炊く人が私一人ではなく、気付いた人が炊くので、米びつに入っている米が無洗米がそうでないかを明記しておかなくていけないのですが、無洗米じゃないやつってなんて書いたらいいんだろう?

「無洗米」⇔「有洗米」?
これじゃあ「洗って無い米」⇔「洗って有る米」みたいで真逆の解釈になってしまうやないか・・・

「無洗米」⇔「未洗米」(まだ洗ってない米)もしくは「要洗米」(洗いが必要な米)ではどうだろう?
こうなってくると「無洗米」という名前がなんかおかしいんじゃないかと思えてくるなぁ。。。

まあ、いつもは米びつのフタにマスキングテープで
「このお米は無洗米じゃないのでよぉ~く洗ってね」
と書いて貼っておくので問題はないのですが・・・

0 件のコメント: