2009年1月12日月曜日

足袋タイツ

冬の着物は足が寒いです。
洋服なら靴下やタイツにブーツを履いたりしますが、きものの時は布の足袋に草履。
冬の白足袋は裏がネルになっていたりしますが、やっぱり寒い。
そこで、足袋でもはけるタイツをこしらえました。
80デニール、しかもつま先は遠赤外線効果とやらであったかいらしい肌色タイツのつま先を足袋型に改良してみました。


足袋タイツ


さっそく履いてみました。
なんかヘン???


2 件のコメント:

ミチル さんのコメント...

お久しぶりです☆
わわわ!便利そう!あったかそう!
そういうの売っていればいいのにー!
でも、その一工夫がさすがですねえ

ざらえもん さんのコメント...

ミチルさん>
おひさしぶりです〜!!
着物にはまって以来、縫い物にも忙しく更新も滞りがちなのに、よくぞ覗いてくださいました。
足袋タイツ、先日はいて出かけてみました。
とってもあったかかったですよ〜!
でも帰って足袋を脱いでみたら、さっそく綻んできていたので繕い直しました。
鼻緒のところは力がかかるからしっかりと縫っておかないとダメみたいです。
あと、厚手タイツはツルツル素材じゃなかったので、すべりが悪いです。
すそさばきがモタモタする感じですね〜
ミチルさんも着物を着られるのですか?うん!似合いそうです。
イメージぴったりです。